本日の作業報告!門司区での外壁塗装工事、着工しました!
- 大輔 中村

- 2025年12月11日
- 読了時間: 2分
みなさま、こんにちは!
北九州の塗装屋、中村塗装です😊
今日は、お家のキレイを長持ちさせるために、とっても大事な作業をみっちり行ってきました!
作業の様子を写真と一緒にお届けしますね。
1. 鉄部・木部の下地処理
塗装の仕上がりと耐久性を左右する、最も重要な工程の一つがこの「下地処理」です!
鉄部や木部のサビや古い塗膜が残ったままだと、すぐに塗料が剥がれてきてしまいます。
そこで、電動工具を使って、古いサビや劣化した塗膜を徹底的に除去しました!このひと手間が、美しい仕上がりと耐久性の秘訣なんです!

2. 外壁、ブロック塀の「高圧洗浄」
いよいよ、長年の汚れを洗い流す、見ていてスカッとする作業です!
外壁:
強力な水圧で、外壁にこびりついたホコリ、カビ、藻などを一気に洗い流します。

ブロック塀・土間:
こちらも汚れがたまりやすい場所ですよね。ここは塗る箇所ではないのですが、汚れが気になったので高圧洗浄機で、黒ずみやコケをバッチリ落としました!
お客様に喜んでもらえるとやったかいがあったなぁと嬉しくなりますね😃


この洗浄作業で、新しい塗料が外壁にしっかりと密着できる状態に整えます。お化粧をする前の、丁寧な洗顔といったイメージですね!
3. 鉄部に「錆止め」を塗布!(下塗り)
サビを除去した鉄部に、いよいよ大切な最初の塗料を塗っていきます!
今回使用したのは、サビの進行を抑える「錆止め塗料(下塗り)」です。


この錆止めが、これから塗る仕上げの塗料(上塗り)の土台となり、鉄部の寿命をグッと延ばしてくれるんです。この作業が終われば、サビの心配は一旦なし!
次回もお楽しみに!
今日は、外壁塗装を行う上での「準備」がメインの1日でした。地道な作業ですが、この丁寧さが長持ちする塗装につながります!
明日からは、いよいよ外壁や他の箇所への本塗りが始まります。どんな仕上がりになるか、楽しみにしていてくださいね!
北九州の住宅のことで何か気になることがあれば、いつでもお気軽に中村塗装にご相談ください!




コメント